So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年 [blog]

あけましておめでとうございます。

徐にBlogを書いてみました。
どなたが更新に気付くのかわかりませんが、とにかく書きます。

更新が相当ご無沙汰している間に、身の周りでは様々な変化がありました。
そのあたりを綴りつつ、今年の活動方針を書いておきたいと思います。

              *     *     *

昨年は、2つの大きな変化がありました。

まず、自分がManagerになったこと。
そして、自分の在籍する会社の親会社が変わったこと。

詳細は割愛しますが、それからと言うものの、環境の変化に対応しつつ責任を
果たして行かなければいけない状況となりました。
そんな激動の1年でしたが、何とか最低レベルのパフォーマンスは出せたんでは
ないかと感じています。

ただ、一番変わったと感じるのは、親会社が変わったことによる自分の心境です。

具体的には、「世界の中の日本」や英語触れる機会が生まれ、その中で自分が
果たすべき事は何なのかを考える時間が非常に増え、また自分が変化に適応する
必要性を感じる機会が非常に増えました。

             *     *     *

ところで、2010年はどんな1年だったのでしょうか。
自分なりに感じたことを以下に認めます。

- 2010年とは -

個人が、自分たちの力で積極的に情報収集と選択を行う様になり、その結果
日本人が国内だけでなく海外の個人との情報交換や海外websiteの積極活用を
行う様変化した事が顕著になった1年。

キラーツールとして、TwitterやFacebookといった新たな(日本では、ですが)
SNSの日本での急速な拡大、またそれと前後してGoogleやGree、Grouponなど
それぞれが個人とdirectに繋がっていくビジネスも急速に拡大、そしてそれらの
キーデバイスの1つとなったのがスマートフォンであり、日本ではiPhone
圧倒的シェアを確保した。

パワーバランスは企業から個人にシフトし始め、旧態の企業や体制は現状に
そぐわない状態となり始めている。
産業やリソースも海外にシフトし始め、Panasonicやユニクロ、楽天等の企業が
海外からの人材登用を強化するという企業側の変化も現れ始めた。

残念ながら、最も変化出来なかったのが政治。
政治はスーパースターの登場を待つしかない状況に見える。

             *     *     *

上記は自分なりの纏めですが、Facebookなんかはとっくに海外では活発に活用
されていて、日本で活性化したのは世界的にも速くありません。
また、スマートフォンも日本ではApple(iPhone)が強いですが、米国では
Androidの方がシェアが高く、通信キャリアは日本より過酷な競争を強いられて
います。

世界の中の日本を考える機会が少なかった自分にとって、漸く知る事になった
現実と向き合い始め、今後どうすべきかを年始にかなり考えたのですが、明快な
結論は出ませんでした。

そこで、今年の目標と活動テーマは以下の通りにしたいと思います。

 今年の目標 「世界と繋がる為の準備を行い、整える」
 活動テーマ 「Move」

今頃このような目標で恥ずかしいところもありますが、現在そうなっていない
自分がいるので仕方ありません。
目標が達成したかどうかの基準は、「整える」事がどのぐらい出来たかを評価
した結果ということになります。

             *     *     *

今回のBlogは自分の頭の中を整理する目的が主となってしまい、年初から唐突、
長文且つ難しい内容になってしまいました。

気を取り直して、ボクと繋がっていく皆さん、今年も宜しくお願い致します。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みゃー

いつだって気付いた時からがスタートだと思います。
また新しい世界を目にすることでしょう。
まっちゃんさんのこれからが楽しみです。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
by みゃー (2011-01-07 17:28) 

まっちゃん

◎みゃー さん

いつも有難うございます。
いつまでも自分の目の前に新しい世界が広がり続ける様、前進して
行きたいと思います。

お互い、夢を探して、求めて、掴みましょう。



by まっちゃん (2011-03-09 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。